瀬戸内でバイク乗ってます。

オフロードバイクで遊んだりしていることを中心に載せていきます~。

チマチマと

今日は有給を取って、午前中に役所に行ったりしておりました。

で、午後にコッソリとポチったLEDバルブをEXC-Fのヘッドライトに装着しました!

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買ったのはこの品です。

Safego H4 バイクライト用 HS1 LEDヘッドライト LEDバルブ12V 20W 2000Lm 2xSMD LEDホワイト 安心な1年保証付き!M4-H4 1個

 

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レビューを見ると、ハイ・ローの切り替えを何度かしてると壊れた…という意見や、中のグリスが散るなどあります。
私の場合、バイクを通勤では使わないし、ブロックタイヤで飛ばす事もしないのでハイビーム側はそんなに使わないこと。
あらかじめ中の見えている余分なグリスを取る。取付後しばらくして周りに散ってもEXC-Fなら簡単に外せるので購入〜。
 
上の一枚目を見てもらっておわかりのように、クリアランスは大丈夫!
…なのですが、ポン付とは行きませんでした。

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純正バルブよりLEDバルブの外径が大きい(買ったのは35mm)ので、ホットカッターでチマチマと少しずつ下のように削りました。

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あとは、ヤスリで軽く整えて、LEDバルブを取り付けて車体にセット!

あとは、夜の空いた時間がある時に光軸?を調整して完了です。

ちなみに、拡大前のバルブを出す穴を見ると、あんまり綺麗にされてなかったので、きっちりとした円にしなくても良さそう。

 

ここで、私がちょっと調べた、ヘッドライトに使うLEDバルブの選びかたを書きますっ。

 

普通のバルブでいうワット数でLEDバルブを選ぶのではなく、ルーメンという単位を参考に選ぶことになります。

ただ単純にルーメンの数値が大きさえすれば良いというものでもないようです。

特に車検があるバイクだと、ルーメンは大きいのに車検で純正より暗いと言われた…なんて事もあるそうです。

これは、車検では計測する路面での明るさを見るからだそうです。

いくらバルブのすぐ周りが明るくても、しっかりとライトユニットから出てる光が明るくなければ意味がないという事なんだろうなぁ。

 

さて、今月は週末がなかなかに忙しいですが、合間を縫って今度調整&ナイトランで試してきます!

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